この記事では、寿美菜子さんの1st EP「Curious」と、ライブツアー “Golden hour” についての発言やインタビューなどをまとめていきます!

※有料コンテンツ内でお話されていた内容につきましては、当該コンテンツの紹介に留めさせていただきます。

■7/7 1st EP「Curious」発売&Zepp live tour “Golden hour” 開催発表

発表は17:48~ 開始時間指定済

・1st EP 「Curious」の名づけについて

「Curious」という単語としては、”好奇心旺盛な”という想い・意味があって付けさせてもらったんですけど、
最近色んな人と話す中で、自分が人生においてもだし、仕事においても「何を原動力にしてるか。」という話をした時に、私って、よくよく考えると”好奇心”だったりとか、”興味”だったりとか、そういうのが旺盛だからこそ全部行動に繋がったりしてるなぁっていうのがあって。
それが今の人生、すごく楽しいって思える一つだなって思ったので、そこで「Curious」という単語をチョイスしました。

・収録曲について

すごい久しぶりの新曲になるじゃないですか。
なので、「Curious」の意味に色々込めた一つとして、色んな楽曲が5曲の中でも入ると思っていて。
もちろん、皆さまが大好きな、私も大好きな”寿ロック”だったりとか、そういったもの然り。
やっぱり、今久しぶりに新曲を歌うっていう風になれるんだったら、今の自分が少し投影されてるものがいいかなという風に思ったので、
今の私が好きな楽曲の感じとか、それがまた数年前とは違ってきているので、今好きな楽曲のテイストが入ってきたりとか…っていう、そういった色んなものが混ぜられたワクワクする感じのアルバムになると思います。
みんなにとっても、好奇心をかき立てられるような一枚になったらいいなという風に思って作っておりますので、ぜひ楽しみにしててください。

・ライブツアー “Golden hour”について

もちろん色々悩んだんですよ。
EPのタイトルから来るものだったりとか考えたんですけど、今回やっぱり私自身ソロアーティストとして10周年のタイミングってちょうどイギリスに居たりとかして。
Tシャツはね、発売させてもらったり、既に着てくださっている方もたくさんいて、いつも嬉しいなぁって思って見てますよ。
ただ、音楽活動で何か10周年をお祝いするということはできなかったので、やっぱり今回のツアーが、10周年も込みで、ワンマンライブも約4年振りだし、そういったものも詰め込んだライブにできたらいいなって。
ある種「Best」的な、「Best Live」というよりかは、更に輝かしいものなんじゃないかっていう想いがあって、この”Golden”っていうタイトル、そして”hour”っていう素敵な時間を。
皆さんと”Golden”な”hour”を過ごせたらいいなって。
そんな時間こそ”Golden hour”なんじゃないかなと思って、名付けさせてもらいました。

・ライブ構成と演出について

バンド編成で行いたいと思っています。みんな大好き、武はいるよ!安心してください。
「Best」の想いも込めての”Golden hour”だから、新曲のEPからの楽曲はもちろんだけど、今までリリースされた私の楽曲達…
それに加えて自分が重ねてきた時間とで、「じゃあこれ歌おうかな?」って、やっぱり悩むと思うんですよ。
「絶対歌いたい!」って言ってても、歌えない楽曲はどうしても時間の限りで出てきちゃうこともあるかもしれないんだけど、”Golden hour”を作れるようなセットリストを準備していきたいなという風に思っております。

更に、今回はなんと初めてステージ演出にも携わっていきたいと思っております。
最初の打ち合わせから「今回のテーマどうですか?」とか「(舞台上の)セットどんな感じにしたいですか?」とか、「この楽曲はどういう色のイメージですか?」とか。
そういったことも皆さんとお話しながら作っていくので、ステージ演出デビューみたいな感じにもなるんですよね。
なので、より”Golden”の意味にもより深さがあるなぁって思って、自分自身も「アーティスト」としてもそうだし、”物をつくる”という意味では本当にすべてが「アーティスト」だと思うから、そこも含めて色々やってみたいなというのを叶えさせてもらうライブになっております。

その分の手間だったりとか時間がかかったりとかはあると思うし、皆さんのリアクションとかもどうかはわからないからあれなんだけど、まずはやってみないと。
それこそいつも、スフィアでもそうだし、ソロでも言いたいことは言えるわけですよ。
「こうの方が良くないですか?」とか。何もわからない中で、でも思ったから言う。みたいな。
それはできるようになってきたし、ありがたいことにスタッフの皆さん優しいから、それも「うんうん」って聞いて下さるチームワークがあって。
でも、次からは多分、もうちょっと色んな情報とかも知りながら「だったらじゃあこれにするか。」とか、取捨選択ができるようになってくるというのが、すごく楽しみなことだなぁと思うし、もちろん難しいことだと思うけど、ワクワクが増えております。それも「Curious」だよね。

■9/18 ツアーロゴ&収録曲&グッズ(ブレードのみ)発表

発表は34:32~ 開始時間指定済

・Golden hourのロゴについて

COFFEE BOYさんに書き下ろして頂きました。
COFFEE BOYさんのファンなんです、私。
どこで出会ったのかというと、私と愛生ちゃんと私たちのお友達でもある方と3人で福島に旅行に行ったんです。[出典:月刊Newtype連載 寿美菜子の根堀り葉堀り 第8回(2022年12月号)]
諸橋美術館に行かせてもらった時に、その時のグッズのデザインを手がけられていたのがCOFFEE BOYさんなんですね。

■10/18 「Curious」全曲解禁&楽曲解説

■10/19 豊崎愛生のおかえりらじお ゲスト出演

■10/22、25、29、11/1 飯田里穂の推し活推進部! ゲスト出演

◇CM

10/22放送分
10/29放送分

◇本編

■10/25 高垣彩陽のあしたも晴レルヤ ゲスト出演

◇本編

◇アフタートーク

■10/25 インタビュー:リスアニ!

■10/25 インタビュー:音楽ナタリー

■10/29 インタビュー:声優グランプリ

■11/12 ライブレポート:音楽ナタリー

■11/18 振り返り生配信

◇本編

◇アフタートーク

リンク